メープルシロップ♪

今日は会社の人にメープルシロップの採集見学に連れてってもらったよ♪

寒かったけど、面白かった〜〜!

f:id:akaneymar:20170331132928j:plain


一本のメープルシロップ作るのにこのバケツ40個必要なんだって。なぜなら、メープルの樹液を採取した後に煮詰めるから!17時間煮詰めて、さらに6時間煮詰めるみたい!手間暇かかるのね〜


f:id:akaneymar:20170331133054j:plain


煮詰めたあと、灰や虫を排除するために濾して、


出来上がり!

試飲させてもらったよ♪Beautiful!とっても美味しくて感動〜〜!!!

f:id:akaneymar:20170331133351j:plain


1つ1つバケツを取りにいかなくても、一気に集める方法もあるみたい。賢いよね。

f:id:akaneymar:20170331133508j:plain


この後は会社の人のおうちにお邪魔して、ピザランチ!ケールのサラダも出て、初めて生のケール食べたけど美味しかった!全然苦くないよ〜〜!おうちもとっても広くて可愛くて、あんなおうちに住みたいなー💗

そう言ったら、休日に6時間かけて掃除してるし、税金がすごいのよ。笑 って言ってた…やっぱりいいお家を維持するには手間とお金がかかるのね。